春らしく暖かな日が続きますね。新生活を迎えた方、いかがですか?この時期になると、寂しかったグリーンガーデンは、嘘のようにフラワーガーデンに変わっていきますね。様々な花たちが咲いてくれる嬉しい季節です。
写真の花は「ジューンベリー」です。白くお淑やかな雰囲気のある花ですが、大きく成長するものは、木の丈が15mぐらいになるものもあるそうです。
「ジューンベリー」。名前の由来は6月に実を熟すベリーの木の意味です。セイヨウザイフリボクやアメリカザイフリボクなど、6月に実を熟して食べられるザイフリボク属を総称して呼びます。
4月中旬から5月にかけて、一見サクラやリキュウバイに似た花を咲かせてくれるんですよ。しかも、枝いっぱいに咲き乱れるくらいの元気の良さ。
花が終わると、房状の実をつけてくれます。この実は熟すと甘く美味しいもの。6月が楽しみですね。
花言葉は、「穏やかな表情」「穏やかな笑顔」です。とても、心休まる意味ですね。お勧めですよ!
--------------------------------------------------------バラ科 ザイフリボク属の通称。北アメリカ原産種や日本原産種がある。樹高は種によって様々で、日本原産は15mの高さまで成長するものもある。開花は4月~5月。実は6月に熟し甘い房状。庭植や鉢植えとして育てられる。耐寒性、耐暑性ともに強いが、乾燥に弱い。