br>
東京は初雪が降りました。まだ、歩道の端に雪が残っているところもありますね。春が待ち遠しいこの頃。
写真の花は「黄梅(おうばい)」です。中国では「迎春花」とも呼ばれる花で、春の訪れを告げてくれます。通常、開花期は2月から3月といわれていますが、早いところでは1月10日頃から咲き始めるようです。
落ち着いた雰囲気の黄色の花が、咲きますが、一重咲き、八重咲きの種類があります。昔から盆栽としても愛された花。
病虫害にも強く、放っておける手間いらずの花です。盆栽では、枝ぶりを見て選定しますね。四方に伸びる枝をイメージでカットします。
庭植えにも適した落葉樹ですので、大株に育てると、1.5m~2.0mぐらいまで育ちます。変わった使い方で、生け垣にしても独特の味わいをだすそうです。
--------------------------------------------モクセイ科 ジャスミン属 落葉低木。中国原産。中国では2月の旧正月に咲くことから迎春花と呼ばれる。日本には江戸時代初期に渡来した外来種。梅の花に似ていることと、開花期が近いことから黄梅と呼ばれる。開花期は 1月10日 ~3月20日頃。芳香は放たないがジャスミンの仲間。