秋風に揺れる銀の穂「パンパスグラス・シルバーストライプ」
涼しくなってきましたね。10月に入り秋です。木々も色を変えはじめ、衣替えのシーズン。グリーンガーデンも、オータム・フェスタのように、変貌していきます。
写真は「パンパスグラス・シルバーストライプ」です。ススキのようですね。とっても存在感のあるイネ科の植物で、2m近くまで大きくなりフサフサの銀白色の穂を秋風になびかせます。
シルバーストライプの特徴は、葉っぱに白の斑が入ること。葉はとても鋭く、触ると木には注意しましょう。手を切ることもあります。
名前の由来は、原産地がアルゼンチンのパンパス平原であること。
大きく成長するので、広い場所に植えるのがお勧めです。また、大きく成長させないと穂がつきません。日当たりのよいところに植え、水がたまらないように少し土を盛ります。株の間は50cmから~1m離してくださいね。庭植えでは水やりは不要です。
風の走る秋の庭にぴったりですね。お勧めします。
-----------------------------------------------------------------イネ科 コルタデリア属 耐寒性宿根草。国内では関東以南が植栽に向く。草丈は1m~3m。開花は9~10月。庭植え、花壇、切花、ドライフラワーに用いられる。