暑い夏がまだまだ続きます。ホッとできる風と景色が恋しいですね。そんなときにピッタリの花が写真の「宿根カスミ草」です。
カスミ草は種類が多く、150種以上といわれています。その中でも、一重咲きや八重咲きなど、儚いイメージでも精一杯綺麗に咲こうとしているかのような種が宿根カスミ草です。花の色も写真は白ですが、桃色もあるんですよ。
グリーンガーデンのコーディネートに一役かってくれそうな種は、地面を這う性質のある匍匐性のピレネー宿根カスミソウというものもあります。色々なフラーワーアレンジメントにも脇役として登場することが多い花ですが、花束やドライフラワーにも利用されますね。
花言葉は、「清い心」「切なる喜び」「無邪気」「親切「切なる願い」「感激」。心の清らかさを連想させる意味があるんですね。
主役にしてもいいイメージです。お勧めですよ!
-------------------------------------------------- ナデシコ科 ギプソフィラ属。原産地:地中海原産 、分類:宿根多年草 。耐寒性で暑さにはやや弱いが開花期は6月から8月。 草丈 は60cm~70cmで、小さな印象の花径は約 1cm~2cmと意外に大きい。 花色は白のみと思われがちだが桃色もある。日向を好むが夏は半日蔭がよく、花壇、鉢植え、切り花、ドライフラワーと用途範囲は広い。