真夏でも、グリーンガーデンには花をたくさん咲かせたいですね。
そんな暑い季節に次々と花咲くのが写真の「日々草(にちにちそう)」です。
とっても強い花での炎天下でも毎日のように、新しい花を咲かせ続けてくれます。道路際の排気ガスにも耐えてくれるので、道路沿いの花壇でも大活躍なんですよ。
一つの花は3日~5日ぐらいで咲き終わってしまいますが、夏から秋にかけて、長い期間に次々と新しい花を咲かせてくれるので、お庭を華やかに演出してくれます。日々草の名前の由来は、この日々咲くことから付けられたといわれています。
花色も様々で、白、紅、赤、ピンクなどありますので、いくつか組み合わせると楽しいですね。花壇やプランター、ハンギングにも適した花です。
花言葉は、「若い友情」「生涯の友情」「楽しい追憶」「優しい」です。知り合ってからとても長くつきあっていける意味を感じます。お勧めです!
---------------------------キョウチクトウ科 別名をビンカ。原産地はマダガスカルからインドで、日本には江戸時代の中期に渡来した。アルカロイドを含む薬用植物。癌にも効果があるともいわれる。自生では低木になる。草丈20cm~60cmで、開花期は初夏6月~空き10月。