蝶をよぶ花「ブッドレア」
夏らしさも増して、日差しが重苦しいほどに暑い日が続きますね。こんな季節には、玄関やお庭に水撒きをして、少しでも地面の温度を下げて、そよ風に涼しさを加えたいものです。すがすがしいグリーンガーデンには、色々な花が咲いていることでしょう。風に舞うように蝶も訪れる季節ですね。
写真の花は、「ブッドレア」です。とっても豊富な蜜がある花で香りも強いんですよ。その特徴から、蝶をよぶ花・バタフライブッシュとも呼ばれています。ほんとに蝶々がくるんです。
この花は種類が沢山あって、世界の温帯地域に約1000種類が分布しています。日本にもこの種類に属するフジウツギが自生しているんです。よく見かけるものは日本原産ではなく、中国原産のブッドレア・ダウディーです。日本語名は「フサフジウツギ」。改良された園芸品種です。
小さな花を穂のように、沢山咲かせます。花の色もバリエーションが多く、濃い紫、ピンク、黄色、白などがあって、フラワーアレンジにも使いやすく人気です。
---------------------------フジウツギ科 フジウツギ属 アジア、アメリカ、アフリカの熱帯、亜熱帯に多い。日本ではフジウツギ、コフジウツギ、ウラジロフジウツギがこれに属する。落葉低木で高さ1~3m。枝先に穂状で長さ10~25cm円錐花序をつくる。開花期は7月~9月。