写真の花は、お庭のグランドカバーにぴったりの「姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)」です。
ランタナに似た花で、地をはう株から白い小さな花をたくさん咲かせてくれるんですよ。葉が小さく株が立ち上がらないことと、丈夫な花なので、背丈の低いグランドカバーとして、人気の花。
繁殖力は見た目からは想像もつかないくらい旺盛で、雑草の抑制にも役立ちます。日当たりが良く、水はけのいい場所であれば、ほとんど手いらずで育ってくれるので、とっても実用的。耐寒性もあって踏み付けにも強い花ですので、長くグリーンガーデンを守ってくれます。夏が近づく5月~真夏を越えて9月まで咲いてくれるので、長い期間楽しめます。
別名リッピア名前で、出回っていますよ。よく見ると白い花の中央には黄色い部分もあって、愛らしい花。花言葉は「誠実」、「絆」、「私のことを思ってください」です。強さを持った、けな気な花ですね。
-------------------------------クマツヅラ科 イワダレソウ属 和名をヒメイワダレソウ(姫岩垂草) 別名、リッピアと呼ばれる。南アメリカ原産の常緑低木。ほふく性があり、繁殖力も強いため欧米では河川の法面緑化などに利用される。本州から沖縄の海岸沿岸に自生するイワダレソウの仲間で、日本では昭和の初めに導入された外来種。草丈は5cm~20cmぐらいで、開花期は5月~9月と長い。