ポスト本体の前面パネルに、前回加工した、装飾用のパーツを接着していきます。木の種類の異なる、幅の狭いパーツと広めのパーツが、できていますね。
まずは、どのように並べるかを平らな場所で、並べていきます。このとき、隙間が大きくできてしまったらり、斜めにズレるようでしたら、もう一度、ハンドサンダーとサンドペーパーで、形を整えてください。
イメージ通りの並び順ができたら、端から一つずつ、接着していきましょう。接着剤は、クリアなゴム系のものを想定しています。アクリルエマルジョン系の水で溶ける接着剤でもいいのですが、乾燥が速いので、ゴム系にしました。
イラスト上段右のように、裏側のみ接着剤はつけていきます。できるだけ薄く、平らに塗ってくださいね。接着剤が半乾きの状態で、端から順に装飾用パーツを接着していきます。このとき、必ず下から接着してください。下からであれば、マーキングなしで、位置が決められます。もし、左右のズレやはみ出しが、ご心配でしたら、前面パーツの上に、全てのパーツを並べて確認してから、接着してくださいね。
全部接着剤を塗って、並べ終われば、装飾パーツの接着作業は完了です。ポスト本体を横にし、装飾パーツが上に来るようにして、12時間は置いておいてください。完全に接着剤が乾燥して硬化(こうか・硬くなること)するまで、放置します。次回をお楽しみに!