インターホン・アクセサリーの上下の波型は、余分な材料が金鋸で切り落とされた状態です。ここからは、波型のRを削り出していきます。
用意するのは金属用の平・半丸・丸棒やスリです。丸棒は、必要に応じて使いますので、メインは平と半丸です。半丸ヤスリは、片側が平らになっていますので、もし、あまり道具を多く揃えたくない方は、半丸からご用意してくださいね。
イラスト上段真中のように、インターホン・アクセサリーのパーツを作業台に固定します。ここでも、削り出す部分が、作業台から突き出すようにしてくださいね。固定の位置が、削る部分よりも遠くになりますので、削るときには、片手で押さえなくてはいけません。作業がしづらいようでしたら、大きめの当て木をつかって、パーツに被せるように、置いて固定してくださいね。
平ヤスリをパーツに大して垂直に立てます。一番出っぱっている部分を削り始めましょう。あまり力を入れずに、できるだけヤスリの面の角度を保ちながら、少しずつ削ってください。
出っぱりが削れたら、今度はRをつくります。半丸のヤスリをつかって、Rの位置の余分なパーツを削っていきましょう。ここでも、平ヤスリ同様に力を入れ過ぎないで削ってくださいね。
外側が削り出せたら、窓の内側も削ります。ここでは、イラスト下段右のように、窓に平ヤスリを通して、削ってください。
全て、削り終えたら、作業は完了です。細かい部分は、サンドペーパーで仕上げます。次回をお楽しみに!