前回は、ポストの型紙をつくって、板に貼り込みました。今回は、型紙を使わない新聞受けのパーツをつくっていきます。イラスト上段左の赤丸で囲まれた部分です。パーツは、色違いの平板状の木材を用意してください。あらかじめ、ぴったりの幅の平板材を購入し、必要な寸法に切り落としてくださいね。
新聞受けのパーツは、穴をあけて、連結していきますので、まずは、穴あけ位置のマーキングです。イラスト上段右のように、定規で穴あけ位置を測って、鉛筆でマーキングしましょう。3本の材料を並べて寸法取りをすれば、位置がズレずにすみます。
マーキングができたら、錐(きり)で穴をあけましょう。パーツの下に、板を敷いて、作業台に固定します。この敷き板があることで、貫通しても、刃先が出る側の面が割れないようになりますよ。イラスト下段左のように、錐を板に対して垂直に立てて、回転させます。錐の刃先が、まっすぐになるように、してくださいね。
3つのパーツの穴の位置が、きちんと揃うように穴が開けられれば、作業が完了です。この穴に、リングを通したり、紐を通して連結させますので、連結材によっては、この後に、ドリルで穴あけをします。次回をお楽しみに!