ポストのアクセサリーの文字が切り出され、くり貫き作業も終わり、ハンマーと鏨(たがね)で表情がつきました。
文字の表面を触ってみてください。ハンマーと鏨でつくった凹み・ハンマートーンの境目に、尖ったバリが出ていますね。このままでは、怪我の心配もありますし、少し、表情を柔らかくするために、、金属用のサンドペーパーで全体を削っていきます。
金属用のサンドペーパーは、イラスト上段右のように、ちょっとブルーグレイのものです。水ペーパーとも呼ばれ、金属を削るときの摩擦熱を水をつけることで和らげてくれます。直方体の木っ端(こっぱ)・木の切れ端にサンドペーパーを巻いて、粘着テープで止めます。
まずは、パーツの上の部分を軽く水平にサンドペーパーで削ります。高い部分だけが削れますね。次にエッジの部分を丸く、なでるように削ってください。全体を満遍なく削ります。イラスト下段左のように、丸みがついてバリが削れます。ヤスリをかけた部分が削れて光ってきますね。
ここまでの作業手順で、全ての文字を完成させてください。残りのポスト本体につける枝型のアクセサリーもつくってくださいね。全てができれば、アクセントになる表情豊かなアクセサリーができあがりです。次回をお楽しみに!