インターホン・アクセサリー、「花刺し+ディスプレイパーツつきデザイン」の型紙ができましたね。カッターで切り抜く際に、場所を間違えませんでしたか?材料の切り出し後に気づくと、修正作業が面倒ですので、型紙を一旦、組み合わせて確認してから、板に貼り付けましょう。
材料の板を用意します。横に木目の走る細長い板を用意しましょう。真っ直ぐにカットされた板の縁を上手に使って、切り出しやヤスリ掛けの作業を楽にするためです。イラスト上段右のように、型紙を木目に沿って貼ります。型紙の上下・縦長になる方向が木目に沿うようにしますので、イラストのように、横に倒した上体でのり付けです。もちろん、型紙の直線部分は、板の縁に沿って貼り付けましょう。
貼り付けが終わったら、作業台に板を固定して鋸でカットしてください。最初は、大まかに板を分割するように切り分けてくださいね。次に、作業台への固定をこまめに直して、それぞれのパーツをできるだけ型紙の沿って、切り出します。
ヤスリ掛けの作業が楽になるように、前工程になる切り出しで、効率よく形にします。大きな両刃鋸が使いづらいようでしたら、工作用の小型の両刃鋸を用意すると作業は楽に済みますよ。パーツごとに材料を切り出せたら、穴あけとヤスリ掛けです。次回をお楽しみに!