ポストの前面パネルと上部カバーに、Rがつきました。Rの形がイメージ通りかどうか、背板と側板、底板が一つになったパーツの型紙とあわせてみましょう。
大きな背板・側板・底板一体のパーツを作業台に置いて、前面パネルと上部カバーのパーツを垂直に立てて、それぞれの位置にあわせます。このとき、Rの形と型紙に違いがあったら、サインペンで型紙に、Rをライン引きしてください。削る作業の時に、Rの形状があうようにするための、目印にします。
背板・側板・底板一体のパーツをイラスト下段一番左のように、作業台の角を上手に使って固定しましょう。イラストの矢印の部分が、削る場所です。作業台から2ヶ所が飛び出ていますね。
クランプで背板・側板・底板一体のパーツをしっかり固定したら、金属用の平ヤスリを使って、削ります。
最初に上部カバーにあたる部分の角です。角先をちょっと丸める程度のつもりで、削ってくださいね。
次は大きく削る前面パネルのしたのRです。大まかに削ったあとに、前面パネルを当てて、Rの形を確認しながら削ります。形をあわせることが大切ですので、こまめに確認してくださいね。
削り出しが終われば、折り曲げの作業です。次回をお楽しみに!