「おやおや?メールちゃん。ボールを持ってどうしたの?そういえば、もっともっと小さな頃に、ママと一緒にボール投げをしていたね。大きくなったね。」ポストがメールちゃんの元気なフォームを見て感心しています。懐かしい思い出が浮かび上がっているようです。
今日は、メールの幼稚園でドッジボール大会があります。まだまだ、小さな子供たちですから、なかなかボールが飛びません。小さなコートでキャーキャー騒ぎながら、ボールを投げて楽しむ程度。でも、メールは張り切っています。
どうやら、ボールが怖くないようです。地面を小さくバウンドするボールに向かって、何人もが取り合うように小走りに寄ってきて、トコトコと相手コートに向かってポロリと投げる。迫力には欠けますが、楽しいドッジボールだからのようです。
転んで泣き出す子もいるとか。楽しそうに練習の様子を教えてくれました。頑張ってね!顔でボールを受けないように、気をつけるんだよ!
-----------------幼稚園によっては、冬の運動がてら、ドッジボール大会をするところもあるようです。小学校で盛んになっているので、準備も兼ねてのスポーツ体験のようです。年少さん、年中さん、年長さんに、3歳のクラスそれぞれで、分かれて競います。運動会とはちょっと違って、グループ意識が強くなるようです。男の子も女の子も張り切って参加するようですよ!