前回までの工程で、今回のポストで一番の特徴になる、半丸パーツが貼り終えました。前面パネルと上部カバーが、ログハウス風のスタイルになってきましたね。もちろん、アクセントになるリーフパーツも加工は終わっています。
最終の組み立て前に、それぞれのパーツにカラーニスを使って、着色塗装をしていきます。今回用意するのは、3種類のカラー。深いこげ茶色のカラーニスは、上部カバーに塗っていきます。明るい黄色のニスは、前面パネル。バラ色はリーフパーツに塗ります。
こげ茶色は、木目を深く沈めて、重厚感のある仕上がりになります。明るい黄色は、木肌を浮き出させて、木目も綺麗にみえますよ。バラ色は、イラストよりも実際はもっと茶色に近いので、赤味のかかったアンティークな雰囲気になります。
それぞれの色事に、刷毛を用意して、塗装してくださいね。色塗りのときは、刷毛にタップリ、ニスを含ませて、木目に沿って、左から右へ塗っていきます。刷毛を左右に折り返して塗ると、泡だって綺麗に塗れませんので、刷毛を動かす方向は、一方向にしてください。半丸パーツ同士の継ぎ目などは、ニスを多めに塗っておいてください。次回は、パーツの結合に入ります。お楽しみに!