ポストのベースになる材料全てに、結合固定するための穴があいた状態ですね。背板を基準に、側板、底板、前面カバーが揃っているはず。ここで、全ての型紙を剥がしましょう。綺麗に剥がし終わったら、側板、底板の順で、背板に固定していきます。
固定に使う木ネジは、頭が皿状になっているものを使います。長さは3cm前後のものでいいでしょう。最初に、側板を背板に固定位置であわせて、木ネジを穴に差し込みます。3ヶ所全てに木ネジを刺して、位置があっているかを確認したほうがいいですよ。
側板にあけた穴から、背板の木口(縁)の穴に木ネジを通して、手で押し込みます。ここで、できるだけ真っ直ぐに差し込んでくださいね。斜めになると、木ネジを締めはじめてから、曲がって背板の表面に、木ネジの先が出てきてしまいます。
真っ直ぐにグッと結合する背板にあけた穴に押し込みましょう。押し込んだ状態で、ドライバーを使って木ネジを捻じ込んでください。位置があっていれば、どこから固定してもかまいませんが、ポストの下になる部分から固定したほうがいいですよ。
側板の左右両方を、下の部分が同じ位置になるように、最初に固定すれば、底板の固定も真っ直ぐにできます。できるだけ歪まないように固定してくださいね。次回をお楽しみに!