前回、ポストのアクセサリーになる3つのリーフを彫り込みました。まだ、1本の角材になっている状態ですね。リーフの斜めの線に沿って、鋸で切出しやすくするために、つながった状態で彫り込みの作業を行いました。
イラストのように、パーツを作業台に固定します。端の部分が突き出るように固定してくださいね。カットしていく手順は、イラストの①~④の要領です。Rに沿って外側から切り始めます。
①で外の余分な部分を切り落とし、②で上の部分のRに沿って、形を近づけるようにカットしてください。③では、材料を切り離さないように、リーフの尖った部分まで切り込みをいれます。垂直に鋸を使う感じです。最後に④のラインで、外側から、つながっている方向に鋸を切り進んで、Rをつけやすくします。ここで、1つのリーフが切り離されます。
残り2つのリーフも、同じように切り進みますが、最後の1つは、余分な部分が小さいため、固定する場所に注意してくださいね。もし、固定がしづらいようでしたら、へこんだ部分をまたぐように、当て木をあてて、クランプで固定します。順を追ってカットすることで、楽に切り落とせるはずです。
切り出せたら、彫り込んだ反対側・裏面をハンドサンダーで削る作業に入ります。次回をお楽しみに!