前回つくった補助具で、ポストの前面パネルと上部カバーに使う丸棒を縦に切ったパーツをつくります。補助具を使えば、上手に丸棒をカットできますよ。
イラストのように、鋸を水平に補助具の板に当てて、L字金具をガイドに丸棒を切っていきます。鋸の先の部分を使って、挽きかたは小刻みに前後に動かします。少しずつ慌てずに作業してください。先端部分を使っていると、鋸の刃がたわむことが多くなります。焦らず、引くときに力を入れて、押すときには力を抜いて、動かしながら切ってください。両刃鋸の刃は、縦挽きの目が細かくないほうを使います。
縦に丸棒を切り進んだら、釘を打って補助具に固定している部分の手前で、丸棒の上半分を切り落とします。補助具に釘で固定したままの状態で、凸凹している断面を、ハンドサンダーを使って平らにしましょう。できるだけ、左右の高さが同じになるように、ここでもL字金具をガイドに水平を出すつもりで、削ってくださいね。
ハンドサンダーで、切り口が平らになったら、作業は完了です。先に切り落とした丸棒の縦半分のパーツも、断面を平らにして使えますので、厚みがイメージ通りかどうか、確かめて使ってください。次回をお楽しみに!