丸棒でスタイリングするのが、今回のハンドメイド・ポストシリーズの特徴。丸棒を縦に2つに切り分けるには、ちょっと工夫が必要です。もちろん、専用の電動工具をお持ちでしたら簡単ですが、あくまでも、両刃鋸で切っていきますので、補助具をつくることにします。
用意するのは、丸棒の太さの半分より、3mm少ない厚みがある板と、補助具のベースになる1cmぐらいの厚みがある板、そして、厚みが1mmのL字金具です。L字金具は、アルミのものがお勧めです。鋸を当てるガイドになりますので、プラスチックや鉄は向いていません。2枚の板とL字金具は、全て、材料になる丸棒の長さと同じぐらいの幅が必要です。
まずは、L字金具の両端に、ピンバイスで穴をあけます。釘が通るくらいの大きさでOKですよ。アルミ材ですので、簡単に穴があきます。次に、丸棒の太さの半分より3mm薄い板にL字金具を釘で固定しましょう。
ここまでできたら、材料の丸棒をベースになる板の端に釘で固定します。右端から切り始めますので、イラストでは左端を釘で固定しています。次に、L字ガイドを釘で固定した板を、ベースになる板に固定します。イラストの右端のように、丸棒から1mmぐらい離して、平行になるように固定してくださいね。
これで、準備は完了。いよいよ、カット作業に入ります。次回をお楽しみに!