「おやおや?パパもメールちゃんも、なんで、そんな格好をしているの?二人でお店屋さんでも始めるのかな?」ポストが不思議そうに、パパとメールちゃんを見ています。
今日は、メールの幼稚園で、「バザー」と「お仕事体験」があります。秋のバザーはよく聞くのですが、お仕事体験には驚きました。実際はパパやママが屋台で飲み物やちょっとした食べ物を販売するのですが、子供たちも一緒にお手伝い。
なりきるために、紙でファーストフード店の帽子とエプロンをつくり、店員さんそっくりにしています。それだけではありません。買ってくれたお客さんのためのオマケ・景品をメールとパパが、一緒に手づくりしていました。
楽しくて、しょうがないのでしょう。沢山のオマケを入れた袋を、メールが肩から提げて、パパに渡そうとしません。パパは転びやしないか心配。二人とも、後でレオンと一緒に行くから、仲良くするんだよ。パパ。他のパパやママの迷惑にならないように、頑張ってね!
-----------------幼稚園のバザーは、秋の代表的な行事です。家に眠っている子供服や、オモチャなどを持ち寄って販売するのが定番。手づくりのオモチャも人気のようです。ご近所の家族が沢山やってきますね。園によっては、お仕事体験と称してパパとママの協力で、お店を開くこともあります。日々の暮らしの中で、園児たちが接するお店をモチーフに、模擬店をつくり、実際にお手伝いをする場合が多いようです。