ハンドメイド・ポストの新シリーズは、アクティブな自然派の方が好まれるログハウス風デザインです。太目の丸棒を主な材料に、丸太小屋のイメージで、形にしていきますね。
デザインとしての味わいを出すために、イラストは異なった色合いの丸棒を用意しています。最初から、色の異なる木の丸棒を選んでもいいですし、加工してから、色付けをかえて、2種類にしてもいいですよ。ちょっとしたアクセントに、木の葉をモチーフにしたリーフパーツもつくります。ここでも、リーフパーツがカラーリングとしてもアクセントになるように、色をかえましょう。
今回のシリーズでは、加工方法に特徴があります。それは、丸棒を鋸で縦に半分にカットすること。補助具をつくって、できるだけ失敗がないような作業の進め方をご紹介ていきます。鋸もイラストでは判りにくいのですが、形は普通の両刃鋸と同じですが、細工に向いている小さ目の両刃鋸を使います。
そして、リーフパーツをつくるのは、既にご紹介しているノミと彫刻刃です。イラストにはありませんが、ドリルを使って、彫り込み作業を簡単にできるように、手順をご紹介していきますね。
秋です。山々に紅葉を見に行かれる方もいらっしゃることでしょう。山と木々にちなんだデザインのポストを皆さんも楽しんでつくってくださいね!