表札のベースになるアクリル板の加工と、カッティングシートによるお名前文字の貼り込みまで、完了しましたね。ここまでくれば、あとは組み立てて、設置するだけ!
まずは、ネジの頭が丸いナベ式ネジとワッシャ、ナットをご用意ください。アクリルベースにあけた穴に、ナベ式ネジを通して、ワッシャ+ナットで締め込みます。ナットの下から1cmの位置まで、もう一つナットを巻き上げてください。このナットが、設置したときに、壁に接する位置となります。
クレイアートの薔薇を表札に飾りましょう。薔薇の花と葉をつけた枝に、ワーヤーを巻き足してください。ワイヤーをねじり合わせるイメージでつないで、枝を長めにします。この長くなった枝を、ネジの部分(ナット同士の間1cmの部分)に巻きつけて、飾りを止めていきます。ここでは、2本の薔薇を表札の上部にだけ、巻きつけています。デザインによって、左右対角線の角や、取り付け位置が違いますので、巻き足すワイヤーの長さは、付ける位置によって決めてくださいね。ここでは、表札のお好みの位置に結合しています。
実際に設置したとき、もし、クレイアートの薔薇が、傾いたり動いたりするようであれば、壁に固定するためのコの字型の金具などを用意します。次回はいよいよ設置です。お楽しみに!