ご紹介するアイテムは、高温焼成セラミックとガラスでつくられた表札「GLASSE」です。フランス語で氷を意味する言葉が、このGLASSE。フレンチな雰囲気が漂うネームプレートですね。
マテリアルのイメージは、セラミックとガラスの透明感がる涼やかさ。表面に、ガラス独自のひび割れが入り、キラキラと光を反射します。この反射は、氷のキラメキをモチーフに表現されました。有機的な表情ですね。
約18mmの厚さがあるセラミック・粘土板を特殊技術で削り込んで、デザインや文字を浮き上がらせる加工方法です。削られた溝の部分に、着色・ガラス粉を充填した後に、1200℃の高温で焼き上げられます。
ひび割れはガラス素材の特徴、剥がれてくることはありませんよ。ガラスが熱で膨張するときに、絵の具の文字がちょっとにじみます。それも味わいといえるだけの、クラフト感ももっている、オシャレなデザインです。特注で、色の組み合わせやサイズ変更もできるんです。
南欧風のエクステリア・スタイリングでは、優しげな自然素材のコーディネートや、アクセントとしてガラスやレンガなどのマテリアルを盛り込むのが定番。このネームプレートなら、メルヘンチックな玄関でも、シンプルなスタイリングの入り口でも、似合います。また、アンティークなコーディネートにも、きっと似合うはず。是非、コーディネートにお役立てくださいね。