とっても重厚感があり、それでいてシャープなメリハリのある表札をご紹介します。大理石とステンレスを使ったネームプレート『SEIGA清雅』です。
大理石といえば、古代の神殿やヨーロッパの建築物に使われる装飾用の石材ですね。透明感があり涼しげで、高級感もあります。何より建物の威厳を象徴するマテリアル。写真の大理石は、グリジオと呼ばれるカラー。この模様は、黒に近いブラウンカラーがベースになっていて、重みと深みのある印象です。パターンとして有機的に帯線状の柄が白く入ったもの。ベースカラーの濃淡と帯線状の柄が華やかさを見せてくれるタイプです。高級ブランドのブティックなどに、良く使われるパターン・柄ですよ。
自然の有機的な風合いに、シャープなメリハリをつけてくれるのが、ネーム部分のマテリアル、ステンレスです。縦に規則的に伸びる細かなヘアライン仕上げが、とてもシンプルですっきりした印象ですね。
フラットな面と、2つのマテリアルの隣接部分を鋭角なV字加工で凹ませた幾何的なフォルムも、無意識にシャープなイメージを与えてくれます。
クラシックな品格と重厚さをもったエクステリア・スタイルの空間に、アンティークではなく、大理石の高級感とステンレスのシャープさをもった表札で、ちょっと洗練さを演出してみてはいかがでしょうか。お勧めのアイテムですよ!