前回、ポストの本体と前面カバーをポスト側面から、ネジで固定しました。今回は、底面側の固定です。前面パネルは斜めになっているため、底面パーツと固定するときには、注意が必要です。
まず、本体を背面を下に横置きにして、底面パーツ側からピンバイスで穴あけです。イラストのように、底面パーツをピンバイスが貫通すると、一旦、隙間の部分に入ります。注意しないと、ここで、ドリルの刃が折れてしまいますので、一度、穴あけの力をゆるめます。ドリル刃が、斜めにならないように角度を固定して、少しずつ、ピンバイスを回転させます。前面パネルの立ち上がり部分に、ドリル刃が斜めに当たっているので、力を入れすぎると刃先が滑ってしまいます。ゆっくりと、穴あけをしましょう。
穴あけ作業が終わったら、ワッシャとナベ式ネジを穴から通します。このときも、一度、前面パネルの立ち上がり部分にぶつかりますので、慌てずに通してください。ネジが通ったら、内側からワッシャを通して、ナットを締め込みます。内側に手を入れてナットを押さえて、底面側からドライバーで締めましょう。
きつく締め込むと、底面パーツが歪むように固定されますので、側面パーツと底面パーツの隙間をハンダで固定します。これで、固定が完了しました。