薔薇の中央になる芯と、小さな花びら3枚。そして、ふんわりとしたイメージに仕上げるための大き目の花びらが8枚、準備できました。
薔薇の芯の下のほうを指先でつまんで、小さな花びらから巻きつけていきます。ちょっと、花びらを巻いた付け根の部分をつまんで潰すようにくつけていきましょう。花びらが少しずつ重なるように、3枚とも巻きつけます。小さな花びらは、あまり広がらないように、くつけてくださいね。
次は大き目の花びらです。これも、指先で小さな花びらが巻かれた芯を押さえながら、一枚ずつ巻きつけます。花びらが重なるように、くるくると芯を回転させながら、広げがちにフンワリと巻きつけてください。
大きな花びらは、3枚巻いたら全体の形を整え、しっかりと花びらの下の部分を延ばし潰しながら、くつけます。続いて次の3枚を更に周囲に巻きつけ、形を整えてください。最後の2枚は対角線になるような位置に巻きつけて、花の開きぐわいを調整します。
クレイがしっかり、乾いて固くなってから、花びらの付け根の部分に木工用ボンドを流して固定しますので、ここでは、形づくりに注意して作業してくださいね。次回は、葉のつくり方をご紹介します。お楽しみに!