今日、ご紹介するエクステリア・アイテムは、力強い自然の造形が、厳格にアンティークな雰囲気でまとめられた水栓柱『六方石水栓』です。
クラシックなエクステリア・スタイリングのガーデニングといえば、ちょっと古風なグリーンガーデンをイメージしますね。ロートアイアンのフェンスに囲まれた広いお庭。門をくぐり、玄関までの道筋を彩る緑の空間。そんな品格と伝統、格式を演出する庭には、ちょっとアンティークな雰囲気と重厚感あるスタイリングのアイテムがピッタリ。
この『六方石水栓』は、地中から吹き上げる溶岩が柱状に固まった六方石でつくられています。六方石は自然が作り上げる形状で、水晶などと同じく断面が六角形か五角形の幾何的な形になります。表面はごつごつとした、岩肌で野性的なイメージ。
写真は、柱の6面のうち、前面のみをシャープに磨き上げた加工です。フラットに磨かれたことで石の持つ濃いカラーが浮かび上がっています。自然な岩肌と磨かれた面が、テクスチャーのコントラストを見せていますね。
クラシックだけではなく、蛇口のデザインによっては、ナチュラルモダンにも、南欧風にも、和モダンにも似合う水栓柱ですので、他のエクステリア・アイテムとマテリアル・コーディネートを楽しんでください。お勧めですよ!