丸っこい優しげな可愛い花を咲かせるのは『エキザカム』です。初夏から夏にかけて、次々に花を咲かせてくれるキュートな青紫の花。真ん中の黄色い葯(やく)とのメリハリがあるカラーは、とっても目立ちますね。
草丈が15cm~25cmで枝分かれして、コンパクトですがこんもりと茂ってくれるので、鉢植にピッタリですよ。フラワーガーデンや玄関、お部屋のアクセントに、お勧めです。
寒さには弱く、秋には枯れてしまいますので、春に種まきをする一年草として育てられています。もちろん、暖かな温室では、冬も越せますよ。日本で多く見られるエキザカムは、アッフィネ種と呼ばれるアラビア半島の南にあるソコトラ島原産のものです。とっても暖かいところが故郷の花です。
エキザカムはギリシャ語で「外へ追い出す」という意味なんですが、由来はよくわかっていません。花言葉は素敵ですよ。「あなたの夢は美しい」「愛のささやき」「強い正義感」「あなたを愛します」まるで、プロポーズの言葉のようですね。
-----------リンドウ科 エクサクム属 南~東南アジア・インド洋ソコトラ島原産 日当たりの良い場所を好み日照不足になると、成長が悪い。暑さや強い日差しにも弱い花で、西日をさけた風通しの良い場所で、育てると良い。原産地のソコトラ島は、インド洋のガラパゴスとも呼ばれる島で、アラビア半島とは異なった生態系を形成する特殊な島。ソコトラのみに生息する固有種と呼ばれる、他にない品種が多く存在する。エキザカムは1920年代に日本にやってきた。