いよいよアクリル板にカッティングの文字を貼り込んでいきます。まずは、最初にワープロで作成した表札文字の出力をもう一度用意してください。プリントした紙を作業台にピンと平らになるようにテープで4つ角を伸ばすように貼りつけます。できるだけ、平らに貼ってくださいね。
プリントが貼れたら、アクリル板を重ねます。文字を貼りこみたい位置にアクリル板をあわせて、イラストのように長いテープでアクリル板を固定します。このとき、透けて見える「表札」の文字の下にラインを引くようにテープを貼ります。最初にアクリル板の位置あわせができた状態で、仮止めしてからラインをつくるテープを貼ると、作業がしやすいですよ。
そして、最初にカッティングシートを切り抜いて作成した文字を用意し、裏面の剥離紙を剥がします。カッターの刃先を剥離紙とカッティングの間に入れると、簡単に剥がれます。
カッティングの文字がくっつきあわないように注意してピンセットでつまみます。アクリルの上から透けている文字とテープのラインで貼り込み位置を合わせて、文字の端を指先で押すように仮止めし、全体の位置がズレないように、また、カッティングにしわができないように、端から少しずつ貼っていきましょう。
心配な方は、剥離紙を少しだけ剥がして仮止めし、位置を合わせてから、ピンセットで剥離紙を剥がしながら少しずつ貼ると上手にできますよ。次回をお楽しみに!