「寂しくなるね。パパ、ママ、メールちゃん、レオンくん。また、みんなで遊びにきてね。お手紙を待ってるよ。」里帰りを終えた家族の出発に、ポストがちょっと寂しそうです。でも、きっと離れたみんなの、笑顔の写真入りポストカードが、届くことでしょう。
「パパ、ママ、バイバーイ。」「え?一緒に帰らないの?」驚きました。祖父母の家を出発というときに、メールが私たちにバイバイをいっています。帰りたくないのでしょうか?一体どうしたのでしょうか。
「よし、おじいちゃんたちと一緒に暮らそう。」父はふざけてメールにいいます。
「いないと寂しい。」メールは、お爺ちゃんとお婆ちゃんが寂しがるのが、わかっているようです。私の母は、泣いてしまいそう。
そんな、みんなのお別れのシーンで、レオンはぐっすり。パパに抱かれて寝ています。きっと、もうすぐレオンが、同じように私たちに「バイバイ」をいうのでしょうね。
--------------里帰りは、お爺ちゃんやお婆ちゃんにとっては、とても楽しみな時期ですね。普段、元気な子供たちと接していないせいか、クタクタに疲れてしまう方もいらっしゃると思います。子供たちにとっては、何でも許してくれる祖父母の側は、とっても居心地がいいはず。お互いにお別れはつらいものですね。現在、パパ、ママになっている方々は少子化世代のため、あまり小さな子供と接することなく大人になった方が多いもの。お爺ちゃんお婆ちゃんは、甘やかし過ぎないように、子育て経験を生かしたアドバイスをお願いします。