「ずいぶん早くから砂遊びだね。大きなお山ができるといいね。」早起きした親子3人をポストが見て微笑んでいます。パパとメールちゃん、レオンくんのお砂遊びです。まだ、お日様が真上にこない午前中の涼しい時間を狙って、お外で遊び始めました。
普段、家族で住んでいる家の近くには、公園があります。意外にお砂場は日陰もなく、砂のもっている熱で、暑さは倍増!見ているだけでも汗だくです。それに比べれば、実家の庭先は、日陰もあって、地面が土ですから、暑さもそれほどではありません。
まだまだ、立ち上がるのも危なっかしいレオンにとっては、ぺったりとお尻をつけても熱くない地面は、快適なようです。メールは、ちょっと固めの赤い土が珍しく、お山を高くできるので、嬉しそう。レオンに大きなお山をつくってあげようと、一生懸命です。
のんびりムードで一緒に遊ぶパパは、しっかり木の台にこしかけて、トンネルをつくる出番を待っているようですね。パパ!上手にトンネルつくってね!
--------------8ヶ月を過ぎる頃の赤ちゃんは、昼間遊ぶ時間が増え、物をつかんだりすることが、上手になっていきます。おすわりは、かなり安定してきているので、座った状態でのコミュニケーションは得意に!パパ、ママ、と他人の区別がはっきりします。もちろん、お姉ちゃんなど兄弟のこともわかりますよ。言葉ではなく、声で意思表示もできますので、楽しいときには、本当に嬉しそうにします。