ハンマートーンの他にも、銅板の前面パネルには様々なデザインができます。他のポストのデザインを見てみましょう。
イラストの左のデザインは、「たがね」と呼ばれる工具で、十字のパターンを描いています。マイナス形の先端のたがねを、×印を描くようにハンマーで打って描きました。真ん中もマイナス形のたがねを使い、横線状に刻んでいます。水面をイメージして、たがねを打ち込んでいったパターンです。右のデザインは、木と山を「ポンチ」で描いています。ポンチは、先端が細く尖っていますので、点で絵柄を描くつもりで、ポンチをハンマーで叩いていきます。
ベースとなるポストの加工は同じですが、前面パネルのデザインで、雰囲気は変わりますね!お好みに合わせて、加工方法を組み合わせてください。
ポストの取り付けには、アーチ状パーツとベース板を作成します。アーチ状パーツはポストの背面に、ベース板は壁に取り付けます。壁のベース板とポスト背面のアーチ状パーツをあわせて、最後に木ネジで固定すれば、設置は完了です。詳しい設置用パーツのつくり方と設置の方法は、木工『ポスト』ハンドメイドの⑬~⑱を参考にしてくださいね!
これで、銅板&木『ポスト』ハンドメイドシリーズは終了です。次回からの新シリーズをお楽しみに!