表札づくりの最初のプロセスは、文字づくりです。カッティングで文字をつくるために、ワープロソフトでお名前の文字を入力してプリントアウトしてください。書体や文字の大きさも、お好みに合わせて設定してくださいね。イラストでは、明朝体のちょっと和風な書体にしています。
文字のプリントアウトができたら、白い紙の上で裏返しに置きます。印字された文字がプリントの裏側に透けて見えますね。この左右が反対になったすけた文字を鉛筆でなぞります。反転した文字が描けましたね。カッティングシートの裏側に貼ってある剥離紙にプリント文字を貼りつけて切り抜くために、プリントの裏側に反転文字をつくりました。
プリントをカッティングシートの裏にのりで貼ってください。貼り終わったら、反転文字の輪郭にそって、カッターでカッティングシートを切り抜いていきます。これで、文字づくりが完成しました。表札にするアクリル板の上から貼り付ける文字になります。
カッティングシートの貼り付けに慣れていない方が多いと思います。貼り付けるときに泡が入りやすいので、今回は、カッティングのムラが目立ちぬくく、修正しやすいように上から貼るための反転文字にしました。もし、アクリル板の裏から貼り付ける場合は、プリントの印字面を上にして、カッティングシートの裏側・剥離紙にのりづけして、切り抜いてください。次回は、アクリル板の加工に入ります。お楽しみに!