ポストカバーと前面パネルの磨き作業も終わりました。あとは、透明な塗料で全体を塗装していきましょう。塗料と刷毛を用意してください。刷毛は幅が細すぎないものを選びましょう。塗装ムラがつかないように、塗っていきます。
ポストの前面を上にして置いてください。真上からちょっと多めに塗料をつけた刷毛を左から右、上から下と常に同じ方向で塗ってくださいね。多めに塗料をつけると、自然に広がって塗装面が平らになります。左右を往復させるように刷毛を動かすと、塗料が泡だってムラができやすくなりますので、必ず一方向に塗ってくださいね。
銅板と木の間には、隙間を埋めるように塗料を塗ってください。チョンチョンと刷毛先を動かして、盛るような感じです。
上部カバーの裏側と本体の内側は、塗装は薄めでかまいません。もし、心配であれば、一度、塗った後にもう一度薄く塗装してください。本体の外側も、何度か分けて塗装してもかまいませんが、厚めに塗装した後は、よく、塗料を乾かしてから塗ってください。生乾きの状態で二度塗りをすると、塗料が刷毛で動かされて、ムラができてしまいます。
刷毛ではなくスプレーを使ってもいいのですが、本体の内側は塗りにくいので、刷毛塗りをお勧めします。次回は、ハンマートーンの他のデザインと設置方法をご紹介します。お楽しみに!