さて、手づくり表札の新シリーズ開始です。今回からは、アクリルとカッティングシートで、透明感のある表札
をつくっていきます。加工はとっても簡単ですので、是非、チャレンジしてくださいね。
単純にアクリルだけでは、味わいが感じられません。そこで、イラストのようにアクリルのネームプレートのバックに、銅板や真鍮板、木の板など、お好きなコーディネートにあわせて、異なったマテリアルイメージを加えてみることにします。アクリルの透明感は、バックに選んだマテリアルを透かして見せてくれますので、ご自宅のエクステリア・スタイルにあわせて、材料を選んでくださいね。
用意するものは、透明のアクリル板です。厚さは5mm以上のものを使いましょう。高級感が出ますよ。カッティングは、今回は黒のマット調を使うことにします。アクリルの光の反射と文字の艶消しで、コントラストをつけるためです。
もちろん、アクリルのカラーやカッティングのカラーは、お好みで選んでいただいてもかまいませんよ。また、バックの素材も、アクリルのカラーやカッティングの色に合わせて、ご自身で選んでいただいてかまいません。
透けて見える状態が、どのようなイメージになるかが、今回ご紹介する表札のポイントですので、じっくり選んでくださいね。つくり方はとっても簡単ですので、素敵なデザインにしてください!