金属用紙ヤスリでの加工は上手にできましたか?意外に削れることに驚かれたことでしょう。もう、かなりパーツは光り始めたはず。金かな?と間違えるくらいに光っているでしょう。更に、表面の反射が強くなるように、金属磨き剤で仕上ます。
まずは、パーツの上に液状の磨き剤をたらします。気をつけないと大量にこぼれますので、ご注意ください。ほんの少しの量を、パーツの所々に着けるようにしましょう。
着け終わったら、磨き剤を伸ばすように布でパーツを擦ります。力を入れすぎないように気をつけてください。磨いていると、金属が削れて、布が黒くなってきます。黒ずんだ部分には磨き剤と削れた金属粉が着いていますので、布の白い部分に場所をかえて擦ってくださいね。磨き剤をふき取るようにパーツ全体をきれいにします。
角度を変えて、光の反射具合を確認してから、再度、磨き剤をたらして、布で磨いてください。真鍮板は磨きが進むと、反射して表面が白く見えるぐらいに光ってきます。エッジやRの付け根など、細かな部分も確認して、全体が白く見えるようになったら磨き仕上げは完了です。
「H」の他の文字も、切り出し、ヤスリの削り出し、精密ヤスリ仕上げ、紙ヤスリ仕上げ、磨き剤までの工程で完成させましょう。最後の仕上げは、表面お好みによってクリアなペイントで塗装するか、そのままにするか、です。次回をお楽しみに!