前回、カバー・蓋に蝶番(ちょうつがい)を取り付けました。簡単でしたから、きっと曲がらずに取り付けできたことでしょう。今回は、組み立てたポストの本体にカバー・蓋を蝶番で結合します。
ポスト本体の正面になる部分を下にして横置きします。そして、カバー・蓋を立てかけるように位置あわせをしましょう。左右がきちんと合っている場所にします。イラストのように立てかけたら、誰かに押さえていてもらうか、カバー・蓋の手前に、本や工具など、ちょっと重い何かを置いて、位置がズレないようにするといいですよ。もちろん、ポスト本体の底側にも同じように何か置いてズレないようにするほうが、作業はしやすいです。
前回と同じようにカバー・蓋の蝶番の穴をガイドに鉛筆でマーキングしてもいいのですが、せっかくカバー・蓋と本体の位置をあわせましたので、今回は直接、錐(きり)で印をつけます。蝶番の穴の中心に錐の先端をあてて、ポスト本体を手で押さえるようにして、グッと押します。ガイド用の穴は浅くてかまいませんので、木ネジが刺さる程度でいいですよ。
4ヶ所に錐でマーキングしたら、カバー・蓋と本体の位置をズレがないか再確認して、木ネジをガイド用の穴に立てます。そして、ポスト本体を手で押さえながら、ドライバーで木ネジを締めこみます。1ヶ所、木ネジで固定すれば、後の作業は簡単です。2つの蝶番で4ヶ所に木ネジを締めこめば取り付け完了です!