取り付け用の穴あけも終わり、もうすぐインターホンアクセサリーは完成です!ドリルであけた穴の周辺を紙ヤスリで引っ掛からないように、平らにしておいてくださいね。ケガをしては大変ですから。
丸みをつけたアクセサリーは、表面を金属磨き剤でピカピカに光らせます。磨き剤は、ちょっとザラザラした感じの研磨用の液体です。ホームセンターで購入できますよ。もう一つ、ご用意いただくのは、柔らかめの布です。織り目の細かい布をご用意ください。ナイロンは不向きです。綿の布がいいですよ。磨き剤を布につけて、まずは全体に塗りつけるように擦ってから、細かい部分を布で磨いていきます。最初は軽く塗るように、次に強めに磨くようにの手順で擦ります。溝は布を当て込んで、細い串の棒などで磨くと綺麗になります。
丸みをつけたアクセサリーも槌目をつけたアクセサリーも、そのまま取り付ければ、だんだん錆びて黒ずんできます。錆びを銅の味わいとして楽しみたい方は、そのまま取り付けてもいいですよ。
磨きこんだ状態を保持するためには、保護用のクリア塗装をします。水に溶けるアクリル系でもシンナーで溶けるラッカー系でもかまいません。塗料を刷毛に薄めにつけて、全体を満遍なく塗り、溝や段差の細かな部分は刷毛の先を上手に使って塗っていきましょう。槌目のアクセサリーには、艶消しの透明塗料がお勧めです。艶ありよりも凹凸の味わいを活かせる仕上がりになりますよ!