紙ヤスリで表面の仕上は終わりました。今回は、インターホンアクセサリーの取り付け準備に入ります!ここでは、アクセサリーに穴をあけて釘を打ったり、長いネジやビスを通して接着固定する方法で、壁に取り付けるための準備としています。
丸みをつけたデザインのアクセサリーは、ドリルで穴あけする部分を平らにします。平ヤスリの側面の細い部分で、表面を平らに削ります。次にドリルの刃をガイドするためのくぼみをつけるために、ポンチをハンマーでトンと打ちます。
電動ドリルはお持ちですか?もし、お持ちで無い場合はホームセンターで購入できます。もし、「電動はちょっと」という方は、手回し式のハンドドリルも売っていますので、価格と使い勝手を考えて用意してくださいね。
アクセサリーをクランプで作業台に固定して、穴あけ作業です。ドリルの刃がイラストのように垂直になるように立て当ててから、ドリルの刃を回します。回転している状態からアクセサリーに当てるのは大変危険ですので、必ず、ポンチで凹みをつけた所にドリルの刃を当ててから、回してくださいね。回転速度を変えられる電動ドリルでしたら、ゆっくりのスピードで慌てずに穴あけしてください。ハンドドリルの場合は、強く押し当て過ぎないように注意して、軽めの力で手回しするのがコツです。
くれぐれもケガに注意してくださいね!