今回は「O(オー)」をつくります!丸い形に仕上ますので、単純ですが綺麗につくるのは、ちょっと難しいかもしれません。
最初に直線のワイヤーの先端から10mmぐらいの部分をラジオペンチでつまみます。ギュッと握って、手首をワイヤーの向こう側に返すように折り返します。基本技法のカギ型づくりと同じように曲げてくださいね。
先端を折り返したら、今度はワイヤーの直線の下のほうをラジオペンチでつまみ直します。手首を内側に返して「U」字のRを描いて上方向に曲げ返します。だんだん丸くなってきましたね。
次は「O」の上の部分ですね。上方向に伸びる直線のワイヤーを少しずつRをつけながら丸めていきます。輪になって折り曲げたカギ型部分に届くように丸めましょう。
輪ができたら、丸の中心ぐらいから、内側に向かって更にRを描いて丸めます。
ここまでできれば、筆記体の「O」になりましたね。あとは、余分なワイヤーをニッパーでカットして、最初につくったカギ型に引っ掛ければ完成です。
引っ掛けたら、カギの部分はラジオペンチで締め付けておきましょう。上手に楕円の「O」はできましたか?上の部分を丸め返すときに少しずつRをつけていくのがコツです。次回は「S」のつくり方です。お楽しみに!