基本的なワイヤーアートの技法をマスターしたら、いよいよ文字づくりに入ります!最初の文字はアルファベットの「H」です。
イラストのようにワイヤーの1辺をカーリングします。ちょっと小さなカールの次に大き目のRをつけてみました。お好みで、カーリングは細かくても大きめでもかまいません。
次に、「H」の文字の左側の縦線になる長さの位置で折り曲げます。曲げる部分をラジオペンチで挟む込み、強めに握って裏側に折り曲げます。ワイヤーが1本に見えるように重なるまで折ってくださいね。
左の縦線ができたら、裏返して、ちょうど真ん中ぐらいの位置で、くの字に曲げます。「H」の中央の横線です。
続いて上に向かってくの字に曲げます。これで、「H」の右側の縦線のラインが決まりました。左右の縦線が揃う高さで左側の先同様に、折り重ねます。
「H」の文字ができましたね。最後に、はねのRをつくりましょう。ラジオペンチで大き目の曲げをつくるイメージです。スリ棒などを使って丸めてもいいですよ。
はねができたら、適当な位置でワイヤーをニッパーでカットしましょう。これで、「H」の文字が完成です。
正面から見て、カールの向きやワイヤーの重なりを綺麗に見えるように微調整してくださいね。もし、カールが斜めになっていたり、はねが曲がっているようでしたら、平らな場所に押し当てながら、手で調整をしてください。
次回は「Y」の文字です。お楽しみに!