2本のワイヤーをつなぐ方法は、つなぎ方によって様々です。今回は、重ねるように並べたワイヤーの結合方法をご紹介します。
イラストのように、2本のワイヤーを揃えて並べましょう。隙間なくぴったりと、くっつけるのがコツです。そして、別のワイヤーを3回巻きつけて、並べた2本が動かなくなるようにします。
巻きつけた1本のワイヤーの両端部分が上下に伸びていますね。この両端2本を捻りよるようにして、締め付けていきます。イラストのように、紐を編むような感じで捻りましょう。
捻り締めができたら、余分な部分をニッパーで2本ともカットします。カットできたら捻られた部分をラジオペンチの先(細い先端部分)で摘んで、並べて締め付けた2本のワイヤーの裏側に折り曲げます。できるだけ、でっぱりが少ないように、ぴったりと折り曲げて揃えた2本のワイヤーに添わせましょう。
これで、結合は終わりです。裏面にきちんと捻りよったワイヤーのコブが隠れるため、表側から見ると、きれいな巻きつけ部分しか見えません。捻りよるときに、やや隠す側に近づけて締め付けると隠しやすいですよ!この結合方法も基本的な手法ですので、覚えてくださいね。
それでは、次回から、いよいよ文字づくりの方法をご紹介します。お楽しみに!