2本のワイヤーをつなぐ方法を今回はご紹介しますね。これもカーリングと同様、基本的な技法ですので、覚えてください。
まず、最初にワイヤーの先端が1cmぐらい顔を出すように摘みます。そして、ラジオペンチでワイヤーの先端から5mmぐらいの場所を掴みます。掴んだら手首を外側に返してカギ型に丸めます。イラストのようなフック状に丸める工程です。
次にまっすぐなワイヤーにカギ型に加工したワイヤーを引っ掛けます。T字型になった2本のワイヤーをイラストのように左手で固定してください。
しっかり2本のワイヤーがズレないようにしながら、結合部分の真上をラジオペンチで挟み、締め付けます。更に、2本のワイヤーを固定したまま、結合部分のちょっと下、カギ型の先端部分をラジオペンチで掴みなおして締め付けましょう。これで、T字型の結合が完了しました。
ワイヤーアートは一筆書きのように、1本のワイヤーで文字や形をつくっていくイメージがありますね。今回の表札をワイヤーでつくる場合は、この1本を丸めて曲げて折り返しての加工を頻繁に繰り返します。
一つひとつの文字が完成した後は、複数の文字をつなげていく工程になりますので、2本のワイヤーを結合する基本的な方法が必要になってきます。つなぎ目が動かないように固定できるように、何度か練習してくださいね。それでは、次回をお楽しみに!