さて、和紙表札のベースも完成し、お好みのフレームも取り付けが完了しましたね。
いよいよ、表札の取り付けです。玄関や門の壁は、どのような材料でできているでしょうか。コンクリート。レンガ、ちょっと石目のタイル。木製の板。ご自宅によって塀や壁の材料は様々ですね。材質によって、表札を貼り付けるための接着剤は異なります。
コンクリートの塀や壁であれば、コンクリート用接着剤。レンガや石目のちょっとザラついたタイルは石・金属・プラスチック用の接着剤。木製の壁や塀であれば、木・プラスチック用の屋外でも使用可能な両面テープ。材料に適した接着剤をホームセンターで選んでご購入ください。
接着剤が用意できたら、表札の裏に塗ります。コンクリート用接着剤は、表札の裏面に盛るように、やや多めに着けます。石・金属・プラスチック用は、貼り付ける壁や塀側にも凹凸を埋めるように多めに塗りつけて、少し乾かしてから表札の裏面にも接着剤を塗って貼り付けます。板に着ける両面テープは、ます表札の裏面に貼り付けましょう。
取り付ける位置を決めて、鉛筆などで印をつけます。壁や塀の埃をぬぐってから、表札を水平に貼り付けます。直ぐに接着剤は乾きませんから、接着剤が少し乾いてから貼り付けるといいです。ずっと押さえていられませんから、フレームの端にガムテープを着けて、壁や塀に仮止めすると、いいですよ。