花言葉は「心地よい言葉」「博愛」「休息」「謙遜」「孤独」。物静かさと奥ゆかしさを感じる花『エリカ』です。
小さな花を枝いっぱいに咲かせるこの花は、ツツジ科の一種で、700以上も種類があるそうです。写真はその中でもメジャーな『ジャノメ(蛇の目)エリカ』。花の中心にある花粉の入った袋が黒く蛇の目のようだからといわれています。一つひとつが可愛らしく、全体では紫がかったピンクの花が存在感をだしていますね。
花言葉の通り、その大人しい花の装いは、見る人に心地よい言葉を囁いてくれるのでしょう。忙しい毎日のほんの一時、花を見て休息をとられてはいかがでしょうか。
女優の沢尻エリカさんのお名前は、この花からつけられたといわれています。オフィス街の一角にある小さなフラワーショップの店先に飾られた『エリカ』は贈り物にも喜ばれる花だそうです。
--------------ジャノメエリカは南アフリカ産の種です。他にはヨーロッパ原産もあります。南関東以南の比較的暖かな地域では、屋外での栽培も可能です。ジャノメエリカは丈夫な種で、育てるにも適しています。日当たりで育てるのですが、真夏の強い日差しには遮光が必要になり、高すぎる湿度も苦手なデリケートな部分もあります。南アフリカ産の種は、乾燥には強いものが、ほとんどです。花の見所は11月から6月までですが、お花屋さんでは、ジャノメエリカは春一番のエリカとも呼ばれ、春の訪れとともに店頭を飾ることが多いようです。-----------------