「ばいばーい。」「ばいばい。」「さよなら。気をつけてね。」
ちょっとメールちゃんは寂しそうです。今日は、近所の男の子が遊びに来てくれました。名前は郵(ゆう)くん。4歳の男の子ですが、公園で知り合って、2歳4ヶ月のメールを妹のように可愛がってくれます。
メールはちょっと、おめかしをして郵くんをお出迎え。おままごとセットで、たくさんのお料理を出して、お持て成しをしていました。郵くんは、おままごとが退屈なのですが、メールが一生懸命お料理を用意するのを見て、我慢して付き合ってくれたようです。
郵くんは積み木でお城をつくってくれました。絵本もたくさん一緒に見て、メールはとても楽しそう。時間はあっという間に過ぎて、郵くんがお家に帰る時間になりました。
二人でお見送りをしていると、メールちゃんは、ちょっと落ち込み気味。大丈夫。また、遊んでくれるよ。それに、弟も生まれるからね。
------------2歳4ヶ月頃には、たくさんの子供たちとの交流が大切です。だんだん社会の一員として、人との接し方を肌で感じられるようにすることで、様々な事を覚えはじめます。同じ歳の子供同士では、自己主張も強くなって喧嘩もありますが、ちょっと歳上のお子さんとの交流は、兄弟・姉妹のいない一人っ子には、貴重な経験です。親切にされること、自分のお気に入りのおもちゃなどを見せてあげるなど、子供同士でのお互いの気持ちを伝える方法が経験できます。------------