「メール。もうすぐお誕生日だね。ケーキを買ってパーティーしようね。」
この子が生まれてから、もう2年が経とうとしています。初めての赤ちゃんは、不安でいっぱいでした。
なぜ泣いているのかわからない。何が喜ぶのか手探り。
紙おむつを選ぶにも、抱っこ紐を選ぶにも、一生懸命調べて揃えました。
嬉しいことも沢山。何もかもが初めての新鮮な感動の連続でした。
笑ってくれたとき。
まるで腕立て伏せでもするかのようにハイハイを始めたとき。
声を立てて笑ったり、名前を呼んで振り向いたり。
そして、初めて「ママ。」とよばれたとき。
思い出すと胸が苦しくなります。
「メール。神様がね。メールにプレゼントしてくれたよ。」
そっと、自分のお腹に頭をあてて、ささやきます。
「メールの弟か妹がママのお腹にいるの。」
「?????」
メールは、まだ、よくわからないようです。
でも、静かに私のお腹に頬をあてています。きっと、あったかいからでしょう。
ちょっと気持ちがよさそうです。
「きっと弟だよ。」
-----------お腹の赤ちゃんの性別がわかるのは、妊娠して12週から16週頃に判別できます。
熟練した医師であれば、12週には判るそうです。
判別には超音波測定装置でお腹の赤ちゃんの画像から見分けます。
お母様の体形や赤ちゃんの胎位や手足の向きによって、なかなか見分けが付かない場合も
あるようですが、3D超音波測定装置では比較的早めにわかるようです。----------------